離乳食の初期、中期、後期、完了期の進め方や量とは?

hoikunabi

離乳食の初期、中期、後期、完了期の進め方や量とは?

規則的な食事のリズムで生活リズムを整え、赤ちゃんの成長に合わせながら、食べる楽しさを体験させていきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

離乳食の進め方の目安

【初期】5~6か月ごろ:1日1回

なめらかにすりつぶした状態からジャム状へ。

最初は子どものようすを見ながら、1日1回、ひとさじずつから始めます。なめらかにすりつぶした状態のものを、ごっくんと飲み込めるなることを目指します。ミルクは飲みたいだけ与えます。2~3日したらひとさじ増やすくらいのペースで、ゆっくり進めます。少しずつ慣れてきたら、ジャム状の肩さのものへと移行していきましょう。

【中期】7~8か月ごろ:1日2回

ジャム状から舌でつぶせるプリン状へ。

毎日だいたい決まった時間に食べられるようになり、量も食べられるようになったら、2回食に進みます。舌で簡単につぶせる程度のプリン状の固さのものを、もぐもぐごっくんできるようになることをめざします。口に含んだものをすぐに丸のみしてしまわないように、保育者が言葉かけをしながらゆっくりと食べさせましょう。

【後期】9~11か月ごろ:1回3回食

歯ぐきでつぶせるバナナくらいの固さへ。

たいだい決まった時間に食事をし、食べる量や品数も増えてきたら、3回食に進みます。バナナくらいの固さのものを、歯ぐきでつぶして食べられるようになることをめざします。栄養の多くを離乳食から摂るようになる時期です。食べる意欲を育むためにも、楽しい食事体験ができるようにしましょう。手づかみ食べやコップ飲みも少しずつ試していきましょう。

【完了期】12~18か月ごろ:1日3回食

歯ぐきでかめる煮込みハンバーグ状へ。

1日3回食のリズムを大切にしましょう。前歯で噛み切って、自分のひと口量を覚えていきます。手づかみ食べが盛んになる時期なので、食事を楽しむためにも、落としたりこぼしたりしてもよい環境を整えましょう。スプーンやフォークを使いたがるようになります。保育者がようすを見ながら挑戦させてみましょう。

離乳食を始める際には、子どもの食事栄養のバランスが崩れないよう、栄養士と相談しながら進めることも大切なことです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
0歳児 1歳児
ほいくなびのプロフィール
保育をしている人を応援するサイトです。これからも、よりよい保育を実践していきたいです♪横浜市に引っ越したことを機に、これまで勤務していた保育園を退職。いまは新たな園で勤務し、バタバタな毎日を過ごしています。転職することは不安もあったけれど、何とか頑張っていますヾ(*´∀`*)ノ 園では7月から始まるプールに向けて、掃除の話しが出てきました。本格的な夏まであと少し!
ほいくなび