2019年のGWの保育園は休み?

hoikunabi

2019年、天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日は休日になります

 

天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律が平成30年12月14日に公布されました。

この法律は、天皇の退位等に関する皇室典範特例法を踏まえ、皇太子殿下の御即位に際し、国民がこぞって祝意を表するため、即位の日となる2019年5月1日と即位礼正殿の儀が行われる2019年10月22日が休日となるものです。

祝日や休日は保護者や子どもの生活に大きく関係していますし、保育の仕事でも休日を把握しておくことは大切なことです。もちろん、保育者自身の休日となることもあるでしょう。

天皇が即位することをニュースで見たり、皇居で子どもたちにとっても記憶に残る経験となるはずです。もしかしたら、祝賀のパレードに行くという子どももいるかもしれませんね。

新しい天皇が即位する2019年のゴールデンウィークを子どもたちと一緒にお祝いしましょう。

愛国心を育む、保育で国旗や国歌に親しむねらいとは
保育指針の改定で、保育に国旗や国歌を取り入れるねらいとは? 2017年3月、2018年施行の新しい保育所保育指針が告示されました。 この改定のなかで、国旗や国歌という文言が新たに盛り込まれました。 日本で生活をしている...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
身の周りのこと
ほいくなびのプロフィール
保育をしている人を応援するサイトです。これからも、よりよい保育を実践していきたいです♪横浜市に引っ越したことを機に、これまで勤務していた保育園を退職。いまは新たな園で勤務し、バタバタな毎日を過ごしています。転職することは不安もあったけれど、何とか頑張っていますヾ(*´∀`*)ノ 園では7月から始まるプールに向けて、掃除の話しが出てきました。本格的な夏まであと少し!
ほいくなび