キラキラネームを後悔している親もいます。配慮して対応を

hoikunabi

キラキラネームは名前をつけた親の考え方や意向にも配慮を

新しい園児が入ってくるということで、その子の資料を見ると、どうやら読めない名前が。

ふりがなを見ると、通常できない読み方・・・。

キラキラネームの子ども!と口にはしなくても、心の中でつぶやいてしまうことは少なくないですね。

保育における保護者支援、子育て支援とは?必要性や定義、ねらい
保育における保護者支援、子育て支援とは?必要性や定義、ねらい 保護者支援、子育て支援に対する社会的ニーズが高まっているなか、保育園や幼稚園に期待される支援とはどのようなものなのでしょうか? また、どうあるべきか、考えていきたいと思い...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

キラキラネームの対応

さて、一時よりも落ちついた感のある、キラキラネームですが、やはりクラスにはいますね。

泡姫 (ありえる)、黄熊 (ぷう)、姫星(きてぃ)、宝物(おうじ)、希星(きらら)、心愛(ここあ)、美望(にゃも)、今鹿    (なうしか)、姫奈(ぴいな)、皇帝(しいざあ)、男(あだむ)、本気(まじ)、昊空(そら)、七音 (どれみ)、姫凛 (ぷりん)、琉絆空 (るきあ)、希空(のあ)、愛保(らぶほ)、奇跡(だいや)、匠音(しょーん)、祈愛(のあ)、大大    (だいだい)、天響(てぃな)、夢露(めろ)、火星(まあず)、夢希(ないき)、頼音(らいおん)、緑夢(ぐりむ)、杏奴(あんぬ)、雅龍(がある)・・・。

これらはごくごく一部の、有名どころのキラキラネームですが、一目で読めないし、読めても、「え?これが人の名前?」と思ってしまうこともしばしば。

それでも、保護者が一生懸命、子どものことを考えた子どもの名前なので、保育者としては、そのことを尊重し、特に深く考えないで、接することが大切です。

キラキラネームの周知とともに、世間のキラキラネームに対する風当たりがきつくなってきたこともあり、子どもに名前をつけて数年で、キラキラネームをつけたことを後悔している保護者もいます。

もちろん、子どもの名前について、保育者が何かを言えるわけではないですし、言ってはいけません。懇談会や普段の送迎の際でも、子どもの名前については、サラっと触れる程度、もしくは触れないようににしていきましょう。

「うちの子の名前、キラキラネームだと思いますか?」などという相談(実際にある)にも「素敵な名前だと思いますよ」などと回答するのがよいでしょう。

子どもとの関わりでは、4歳児や5歳児にもなると、自分の名前の意味をお話しする子どもも出てきます。

そのような場合でも、キラキラネームだからといって、特別な対応をせず、他の子どもと同じように、その子どもの自己肯定感を育む関わり合いをしていきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
保護者支援
ほいくなびのプロフィール
保育をしている人を応援するサイトです。これからも、よりよい保育を実践していきたいです♪横浜市に引っ越したことを機に、これまで勤務していた保育園を退職。いまは新たな園で勤務し、バタバタな毎日を過ごしています。転職することは不安もあったけれど、何とか頑張っていますヾ(*´∀`*)ノ 園では7月から始まるプールに向けて、掃除の話しが出てきました。本格的な夏まであと少し!
ほいくなび