0歳児の秋の外気浴はいつから?ねらいとは?

hoikunabi

0歳児の秋の外気浴はいつから?ねらいとは?

10月〜11月は、外気浴にぴったりの季節です。安全確認をしっかりと行い、楽しく赤ちゃんの好奇心を引き出してあげましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

温度の変化や光、音に触れさせ、外の環境に慣らしていきましょう

暑さも一段落し、さわやかな陽気となる10月〜11月は、1月のなかでも外気浴に最適な季節です。外気浴は、暑さや寒さなどの温度変化に皮膚を鳴らしたり、光や音などに触れることで五感を刺激し、徐々に外の環境に適応させること、また、気分転換や好奇心を引き出すきっかけづくりなどが目的です。

外気浴はをはじめるときは、最初から外に連れていくのではなく、まずは窓を開けて外の空気に触れさせましょう。日当たりがよく風通しのよい窓辺にいるだけでも、室内とは違う空気を味わうことができます。次に5分、10分と少しずつ外にでる時間を増やしていきましょう、抱っこしてのんびりとお散歩をするのもよいですし、園庭をひとまわりするだけでもい、赤ちゃんの好奇心は十分刺激されるでしょう。

外気浴の際の安全チェックポイント

事前に園庭の安全確認を

園庭の木陰にシートを敷いてすごすだけでも、十分に外気浴になります。その際は事前に木々に害虫がついていないか、地面に石などがないかをチェックしておきましょう。

お散歩カーの点検をしっかりと

おすわりやつかまり立ちができるくらいになったり、お友達とお散歩カー(台車)に乗ってお散歩するのもよいでしょう。お散歩カーを使う際は、手すりやタイヤに不具合がないか、事前点検をしっかりとしておきましょう。

天気がよい日を選んで

寒い日や風が強い日は避けて、なるべく天気がよい日に行うようにしましょう。

強い紫外線は避けて

紫外線で肌を傷めることがないよう、紫外線が強い時間帯(10時〜14時)は避けるようにしましょう。

 

こまめな体温調節を

赤ちゃんが汗ばんできたら、汗を拭き取り、上着を脱がせるなどこまめに体温調節をし、快適にすごせるようにしましょう。

 

「気づき」を受け止めて

木々や花、虫などに赤ちゃんが興味を示したら、立ち止まって「きれいなお花だね」とことばかけをするなど、気づきを受け止めてあげましょう。

体調の変化にも気をつけて

急に体温が下がると、くしゃみや鼻水が出る子もいます。外気浴をするときは、体調の変化にもしっかりと気を配りましょう。

外気浴の際に、よくある質問

外で外気浴をするときは、日焼け止めを塗るほうがよいですか?という質問

外気浴によって適度な紫外線を浴びることは、体内のビタミンDの活性を高め、骨の発育を促しますが、強い紫外線はかえって体によくないため、長時間の外気浴では日焼け止めを塗るようにしましょう。さらに、帽子をかぶせることをおすすめします。

外気浴で散歩にでかけるときに、用意しておくほうがよい物は何ですか?という質問

少し遠出をするときには、タオルや着替え、おむつ、携帯電話、ばんそうこう、とげ抜き、消毒セットなどを持っていくとよいでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
0歳児
ほいくなびのプロフィール
保育をしている人を応援するサイトです。これからも、よりよい保育を実践していきたいです♪横浜市に引っ越したことを機に、これまで勤務していた保育園を退職。いまは新たな園で勤務し、バタバタな毎日を過ごしています。転職することは不安もあったけれど、何とか頑張っていますヾ(*´∀`*)ノ 園では7月から始まるプールに向けて、掃除の話しが出てきました。本格的な夏まであと少し!
ほいくなび